TOP
おたまじゃくし観察日記

2003/06/21〜   2003/07/12〜   2003/07/28〜
2003/08/09〜          


写真をクリックすると、大きい写真が別ウィンドに出ます。
2003/08/09  2003/08/12更新
0809 (37)
一番成長の早い奴。
脇がだいぶ膨らみ、手が準備されている様子。
手は足と違い、いきなり出没するらしい。
楽しみだ。

0809 (38)
一番おチビ。
下から撮ってみた。
まだこの子には足ははえていない。
今気が付いたけどこの子には顔に特徴のある模様がある。

0809 (39)
手にのせてみた。
もう足はかなりしっかりしている。
足で歩く事ができるようだ。



2003/08/10  2003/08/12更新
0810 (40)
おおおっっ!ついに手が出現!!!
まだ片手だ。右手だけ皮の下からいきなり出てきた。
まるでTシャツの袖から手を出すようににゅっと皮から手を出す。

0810 (41)
左手も皮の穴からひじだけ出ているのが分かるだろうか。
一生懸命左手も出そうとしているがなかなか出ないようだ。
右手は出たもののまだ動かない。

0810 (42)
手が出た奴の顔つきがかなり変わってきてる。
向かって左のやつはまだおたまじゃくしだ。
比べてみると手が出た半おたまはキツい顔つきになっている。
だいぶカエルに近づいている証拠。



2003/08/10 その2  2003/08/12更新
0810 (43)
はい。無事両手が出ました。
右手が出てから8時間くらいかかりました。
かなりおたまじゃなくなってきている。
しかしまだ手は動いていない。

0810 (44)
両手も無事に出たし、水替えの儀式(笑)
こうやって4匹そろってみると大きさがかなり変わってきている。
一番おチビもおチビじゃなくなってきてるし
手か出たやつも中くらいだったやつに大きさを抜かれている。

0810 (45)
おたまパフォーマンス、その2(笑)
水草を輪ゴムで止めていたんだが輪ゴムが外れる。
何故か次々とその輪ゴムをくぐる奴ら..
楽しいのだろうか?
画像をクリックすると3枚の画像があります。



2003/08/11  2003/08/12更新
0811 (46)
カエルになると水から上がれる場所が必要になる。
とりあえずCDケースで足場を作ってみた(笑)
カエルってばおたまじゃくしの時は水中だけど
カエルになると足場がないと溺れてしまう生き物なのだ。

0811 (47)
ものさしを水槽の下に差し込んで撮影。
一番成長の早い奴、約7cm。
あれあれ??前より縮んでるぞ?
しっぽが無くなってきてるのかな。

0811 (48)
同じくものさし付き写真。
一番おチビちゃん、約6.5cm。
かなり大きくなったね。
横にある物体はエサのにぼしです。



上から大きい写真を見れない人は↓こちらをクリック。
(37)  (38)  (39)  (40)  (41)  (42)  (43)  (44)  (45)  (46)  (47)  (48)  


2003/06/21〜   2003/07/12〜   2003/07/28〜
2003/08/09〜          




BGM:かえるの合唱
は ♪Toyoaki MIDI BOX !  さんより頂きました。
0701


TOP