TOP
おたまじゃくし観察日記

2003/06/21〜   2003/07/12〜   2003/07/28〜
2003/08/09〜          


写真をクリックすると、大きい写真が別ウィンドに出ます。
2003/07/12
0712 (13)
少し大きめの水槽を購入。
さっそく入れ替えて様子をみる。
残念ながら小さい奴が1匹お亡くなりになった。
現在4匹。

0712 (14)
後ろ姿。
横っぱらあたりに穴がある。エラかな??
だいぶ大きくなってきた。
大きいやつで4cm。小さいやつで2.5cm。

0712 (15)
水草を好んで食べるようだ。
葉を根元からかじってぶちぶちちぎってしまう。
一番小さい奴が食べ方が荒い。ちぎってはポイ、ちぎってポイ。
一番大きい奴は端っこから食べる。



2003/07/16
0716 (16)
今の環境はこんな感じ。
結構広いでしょ。水草もたっぷりあるし。
最近になってやっとガツガツと何でも食べるようになってきた。
特ににぼし。その分フンも多い。

0716 (17)
水替えの儀式(笑)
水替えは半分だけ捨てて、半分新しい水(くみ置き)を入れる。
ちょっと観察しない間にこんなにでかくなっていた。
こいつは一番大きいやつ。5cmはある。

0716 (18)
水替えの為、洗面器に移動してもらった。
大きいやつと小さいやつの差が分かる。
小さいやつも元気は元気なんだが..
なぜ大きくならないのだろう?



2003/07/17
0625 (19)
にぼしに集まる。
一番おチビが一生懸命にぼしを食べている。
そうそう。たくさん食べて大きくおなり(笑)
中くらいのやつはカメラ目線(笑)

0625 (20)
どこにいるか分かるかな?
ふだん底にいるが、たまに水草でひと休みしている。
最近よくはしゃぐ。水面上にジャンプする事もしばしば。

0625 (21)
まだおチビがにぼしに食らいついている。
小さい口で必死ではぐはぐ食いついている。
中くらいの奴..やはりカメラ目線(笑)



2003/07/22
0625 (22)
水替えの儀式
小さいやつがたいぶ追い付いてきた。
にしてもやはり大きいやつは大きい。

0625 (23)
おたまというやつは身を守る術を知らない。
捕まったらあきらめは早い。抵抗なし(笑)
こんなんで生きていけるのだろうか?
一番大きいやつ。6cm強。

0625 (24)
おたまパフォーマンス(笑)
何をしているのだろう。
中くらいの2匹は区別がつかない上、存在が薄い(笑)
だからこうやってアピールするのだろうか(笑)



上から大きい写真を見れない人は↓こちらをクリック。
(13)  (14)  (15)  (16)  (17)  (18)  (19)  (20)  (21)  (22)  (23)  (24)  


2003/06/21〜   2003/07/12〜   2003/07/28〜
2003/08/09〜          




BGM:かえるの合唱
は ♪Toyoaki MIDI BOX !  さんより頂きました。
0701


TOP