TOP 前へ 目次 次へ


おまわりさん
あて逃げをされた時にお世話になったおまわりさんの話
車にあて逃げをされてその足で警察に通報に行った。
相手の車の詳細や状況などおおかた説明し、私のバイクを実際に調べる事になった。
立ち合ってくれたおまわりさんは3人。
それぞれ私のバイクを囲みぶつかった場所など証拠を探す。
3人の中でひとり、小さきおまわりさん(おまわりさん(小))がいて(笑)
そのおまわりさんが突如叫ぶ。
おまわりさん(小):「あっっっ!!ここ!見てみ!
私を含め、皆集中する。
おまわりさん(小):「ほらっ!タイヤ!ここ!釘刺さってんで!」
一同:「.....( ̄□ ̄;)」
おまわりさん(小):「ほら、ほっといたら空気抜けるカモしらんやん。よかったな!早期発見できて!」
とうれしそうにチョークでタイヤに印を付ける。○と..(汗)
おまわりさん(小):「わかりやすいように横にもつけといてあげるわな」
とタイヤの横までチョークで線を書く。しかも両側。
私:「....(コラコラコラ....(;^_^Α )」
まるで駐禁にかかった車のタイヤのようだ(笑)
車両証が必要でシートを開けた。(シートの中に入れていたので)
で、開けたはいいが、私のバリオスはシートを閉めるのにコツがいるのだ。
おまわりさんB:「ありゃ、閉まらん..(汗)」
私:「あ、それコツがあるんすよ。どれ、私が...」
おまわりさん(小):「おーー!かしてみ、かしてみ。やったろー」
おまわりさん(小):「う〜んう〜ん、あれ?おかしいなぁ..う〜ん..」
私:「それコツが..私が..」
おまわりさん(小):「まぁ、待て待て...」
おまわりさん(小):「おりゃっ!」
メキィ!!
私:「Σ( ̄□ ̄||)がびん」
おまわりさんA&B:「変な音した、変な音した..(;^_^Α 」
私:「(-_-;)」
おまわりさん(小):「ほうら!閉まった!」
シートがあきらかに歪んでついている。妙なスキマもある...
一同:「...(どう見ても閉まってない...(;^_^Α )」
おまわりさん(小):「ふう。閉まった閉まった」
私:「(T▽T)」
とりあえず一通り調査は終えた。
おまわりさんA:「いちおう調べたけど確実な証拠と言えるものはないですね..」
私:「そうですか...(´ヘ`;)」
おまわりさん(小):「タイヤの釘見つかったやん!よかったやん!」
一同:「(;^_^Α 」
おまわりさんA:「まぁ、ひとつだけ塗装っぽいのがあったので証拠として取ってありますが、確実かどうかは..」
おまわりさん(小):「タイヤ、ちゃんと治しや〜。あぶないで〜」
一同:「( ̄Д ̄;)」
おまわりさんB:「まぁ、全力で探しますが期待はせぬように..」
おまわりさん(小):「タイヤの釘見つかっただけでも良かったやん!気つかんかったら危なかったで!」
一同:「(ー゛ー )」
で。とりあえず帰る事に。
しかし当て逃げされた衝撃で何故かライトがつかなくなっていたので
おまわりさんA:「暗いしあぶないから家の前までパトカーで誘導しよか」
私:「はあ..すんません。よろしくお願いします」
バイクのエンジンをかける。やはりライトはつかない。
おまわりさんA:「配線切れたんかなぁ?」
いきなり!
おまわりさん(小):「やーーー!
ぼこっっ!(ぐーでライトを殴る)
一同:「Σ( ̄□ ̄||)ぎゃっ」
私:「ぴぎゃ〜!(T▽T)(何すんじゃーーー!)」
なんと!!!
....ライトが点灯(笑)
私:「....なんですか?今のは...」
おまわりさんA:「さあ...(;^_^Α 」
おまわりさん(小):「おお!見ろ!ついたついた!」
...めっちゃうれしそうである。
私:「んじゃひとりで帰れますんで..」
おまわりさんB:「はい。気をつけてね。また後日連絡するから」
おまわりさん(小):「あした一番にバイク屋行って釘抜いてもらいや〜」
私:「は、はい。(まだ言うか)(;^_^Α 」
当て逃げでムカついた気持ちをすっかり鎮めてくれたおまわりさんに感謝(笑)(;^_^Α
PS.当て逃げ犯は後日捕まりました。めでたしめでたし。


TOP 前へ 目次 次へ