記事一覧

MICHELIN X-ICE XI3

年始を過ぎてから、あまり出歩いていませんが、週の半分は通勤であこを使っていて、色々なバリエーションの雪道体験ができたので、新調したスタッドレスタイヤの使い勝手などを書いてみようかなと思ったわけで...

ファイル 200-1.jpg

ちなみに車はLA-CM3のアコードワゴン、24Eのリアルタイム四駆仕様です。タイヤはMICHELINのX-ICE XI3。

昨年まで使っていたのはBLIZAK REVO2でしたが、これに比べると前後方向の効きはかなり良い印象を受けます。よほどのミラーバーンでなければ、ブレーキ踏んでもしっかり止まってくれます。REVO2の時はABSだけでは止まらなくて、ポンピングブレーキ併用ということが多かったですが、XI3は安定してますね。

ただ横滑りは激しくて、交差点などでズルっといって逆ハンドルとかよくなります。とは言つつもREVO2の時と大差ないレベルで、前後方向の安定性と横方向とのギャップが大きめなので、驚いてしまうというのが正直な感想です。もしかすると、交差転の場合は、あこのリアルタイム四駆との組み合わせが悪いのかもですが、路肩の斜めってる所とかに無理して乗り上げてもズルズルいきやすいので、本質的に横方向は弱いのかもですね。まぁ、気になる点は見つけましたが満足して使っています。きっかけを作ってくれたyahさんに感謝ですかね。

写真は1月19日(土)に石狩浜のはまなすの丘公園に行けるかなと思って進んで途中で行き詰ったところです(^^;。灯台があるので、海側からのルートは使えるみたいでしたが、車一台ギリギリの幅で除雪された道路に、地吹雪で雪崩れてきた雪が堆積していて、イヤな予感がしたのであきらめました。ちなみに今日はまだ仕事中です。早く帰りたい(T_T)。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/200

トラックバック一覧