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札幌モーターショー2014

2月16日(日曜日)、札幌モーターショーです。自動車業界が長かったので、本家幕張のモーターショーは仕事絡みで何回も行ったことがありますが、比べちゃいけないとわかっていても一目会場を見て「うわっ、何これ、狭っ!」て思っちゃいました(^^;。幕張は一日フルに掛けても全部周り回りきれないけれど、この規模だと数時間で回れそうですねぇ。ようは中身なので、どっちがいいのかわかりませんが……ちなみに会場の札幌ドームまでは、月寒グリーンドームにあこを置いてシャトルバス(無料)で来ました。

ランボルギーニ・アヴェンタドール。V型12気筒で排気量6500cc、シリンダー1本で昔の軽自動車規格……アホかって感じです(^^;。しかも最大トルクが5500rpm、最大馬力が8250rpmとエンジンチューニングもガチガチスポーツです。ランボルギーニは小学生の頃に憧れたスーパーカーだけど、今となってはいらんわぁ(^^;。ただ、環境だ、安全だと、車の本来の楽しさに見向きもしない世の中で、のっけから、こんな展示が見れたのは素晴らしいことだと思いますよ~(^^)。

カンナム・スパイダー。何か変なの来ましたねぇ。しかし、この車体でフィット並みの排気量、恐ろしく速そうです。なんか普通免許で乗れるとか行ってたのが聞こえましたが、本当なんでしょうか。「1枚いいですか?」と指で合図したら、お姉さんが目線くれました。

フィアットのお姉さん(^^;。後ろの車はパンダです。イタリアメーカーはランボルギーニ、フィアットの他に、フェラーリ、アルファロメオ、アバルト、マセラティと精力的に出展しています。最も大半はフィアットの息が掛かってますけどね~(^^;。


日産・X-TRAIL。tarumae-yamaさんも乗っていましたね。ピカピカの車体は大人気でした。SUVが出始めた頃は誰も見向きもしなかったのに、今となっては各社販売の主力ですもんねぇ。時代の移り変わりを感じます。

ダイハツ・コペン。私、車買うときあこかコペンかで随分迷ったんです。いや車種も用途も違うだろって? いや、そもそも、あこは妥協の上に妥協を重ねたわけで、好きで買ったわけではないんですよ。そもそも、もう日本の自動車メーカーの車で魅力を感じるのがこの車しかなかったというか...ただ、最低地上高が10cmしかないのはネックでした。この問題さえなければコペン買ってましたねぇ(^^;。ちなみに展示モデルの見た目的に、少し地上高が高くなってそうに見えたので、技術の人に聞いてみたいら、やはり市販モデルよりも少し地上高が上がっているらしいです。コンセプトモデルなので数値は教えてもらえませんでしたが、逆に「何cmだったら買いますか?」って質問されてしまいました(^^;。

トヨタ・FT-86オープンです。いらん、こんなん86とちゃう(^^;、とAE86全盛世代の私は思うのです……ちなみに私はその当時シビック(ワンダー)に乗ってました。

トヨタ・FCV。私の中の目玉は断然これです。だって私も燃料電池ずっとやってましたからねっ(^^)。すかさず説明員を捕まえて根掘り葉掘り聞いてみました。燃料電池スタックは床置きで、水素タンク容量は秘密だけど航続距離は700kmだそうです。来年発売だそうですよ。最初は水素ステーションのある本州の主要都市での限定販売になるそうです。燃料電池車って分類的にはEVなんですけど、ガソリン車と同じように呼吸するEVです。我々と同じで飯食って息するんです。苦しくなったらゼーハーいいます。じゃ、プラグインEVはというとゾンビ的な感じかな(^^;。厳密に言うと電池ではなくリアクターなので、EVの速さと独特の排気音が特徴です。何というかキャノンボールでジャッキー・チェンが乗っていたスバルのような感じでしょうか。スポーツカーに仕立てたらとても乗っていて楽しい車になるハズです。その思いを伝えてみたら、将来的にはレクサスブランドの高級スポーツカーへの搭載も視野に入れているということだそうです。嬉しいじゃないですか(^^)。

マツダ・アクセラスポーツ。今年のコンセプトスポーツモデルみたいですね。アクセラは展示車を見ると毎回格好いいなと思いますが、何で駐車場で誰かの実物を見ても魅力を感じないんでしょう。不思議な車です。マツダブースは会場で唯一エンジンのカットモデルがあって人だかりができていました。ただ年配の人ばかりでしたけどね(^^;。やっぱり最近の若い人はメカよりもデザインでしょうから(^^;;;。

スバル・BRZ。スーパーGTのGT300クラス・ランキング4位の山野・佐々木ペアの車両です。去年は殆どスーパーGTを見ていなかったので、記憶に残っていないのが残念です。でも、こういったレース車両ってモーターショーの醍醐味ですよね。

ホンダ・S660。車よりも後ろのキャッチに目がいって、思わずツッコミ入れたくなった。「枠にはまるな」? つまらない市販車ばかり出しておいて、どの口が言うんだって...「お前らこそ枠にはまるなよ」って言いたくなります。まぁ、このS660とNSXはホンダらしいと言えばらしいけど...この現状を宗一郎さんが見たらどう思うんでしょうね。まぁ、F1も復帰するみたいだし、今後に期待かなぁ。

北海道自動車短期大学のクマを模したモビリティカー。北海道ブースはこういう学生さん展示が元気でした。

北海道ブースでの中でも目を引いたのはスーパーセブンEV。八戸ナンバーですが本物のナンバープレートがついています。いやあ、面白そうですねぇ。でもプラグインEVですけどね。

というわけで終了です。他も色々見てきましたが、総じて市場では全然売れなくて、誰も見向きもしないと思われているスポーツカーが中心の展示にもかかわらず、どのブースも人であふれていました。こうやって見ていると、昔と変わらず、人気の中心はスポーツカーにあるんだなぁって思います。ただ、最近の人は興味と実生活は別だというところが、昔と違うところなんじゃないでしょうかねぇ。子供連れの人も多くいて、ここで自動車に夢を見た子供達が車を好きになって、携帯端末よりも車に興味を示してくれると嬉しいですけどね(^^)。

ちなみに帰りに月寒グリーンドームで中古車市を回ってきました。思えば、あことのファーストコンタクトもここでした。あこはその時の中古車市の目玉車両だったんですよ(^^)。一応、前日に電話して「現物を見て気に入ったら買うから取っといて」と言って押さえてもらっていましたけど、状態の良さに即決でしたねぇ。


今回のカメラ:「Nikon D7000」+「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」
(久々にななみちゃん使ったぁ、大和撮って以来だから、一ヶ月以上ぶりかなぁ。やはり、こういう混み合っていてスペースの限られた展示会では広角は重宝しますねぇ。)

ATXケースファン Enermax「T.B.Silence PWM UCTB8P」


Win7用にPCを組み立て直したら何だかケースファンがうるさくなってしまったため、Amazonで1つ891円と、価格も魅力なEnermax「T.B.Silence PWM UCTB8P」を購入、本日届きました。前回も書きましたが風量が取れるのと、PWMで最低500rpmから制御できるのが特徴です。

開けてみました。ネジのほかに4ピンのペリフェラルコネクタへの変換ケーブルが付いています。しかし、フロー方向の表示がない。形状から察することは可能ですが、いざ組み立ててみて逆だったというのでは面倒なので、一応、前もって電源を入れて確認します。写真の左側が吹き出し方向、右側が吸い込み方向でした。こういうのはもう常識なんでしょうかね。


1つはハードディスクファンとして取り付けます。寸法が82mmと標準仕様より2mm大きいため、ケースに収まらなくて苦労しましたが、何とか無理やり入れてみます。爪は噛んでいませんが、まぁ、ちゃんと固定されているのでこれで良いでしょう。フロー方向はハードディスクに直接風が当たるようにしています。

もう1つはケース上部に取り付けます。こちらはすんなり取り付けられました。フロー方向は内部の空気を外側に排出するようにしています。

まぁ、ファンを取り付けた場所以外にも開口部があるため、こんなにきれいには流れてくれないでしょうが、矢印で書いたように、フロント下部からリア上部へと空気が流れてくれることを期待しているわけです。


電源を入れて流れをチェックします。このときファンは大体どちらも1500rpmぐらいで回っています。ちゃんとフロントパネルからも吸い込んでいますし、リアの吹き出し風量も十分ですね。この状態でもファンが回っている音は全然聞こえません。CPUファンやハードディスクのアクセス音のほうがうるさく感じるぐらい静かです。


ちなみに500rpmではどうかというと、500rpmでもちゃんとそれなりに風量取れています。ちなみに取り外したファンが右側の写真です。こうやって見ると、いかにEnermaxの羽根の形が洗練されているか良くわかりますね。

500rpmでも十分に風量が取れているみたいでしたので、ケースファンの設定は最低設定のままで行くことにしました。この状態でもマザーボードの温度が24℃と、室温+2℃ぐらいの範疇ですから十分じゃないかと思います。

そんなわけでこれで一連のPCの作業は終了にします。次にケースを開ける時はおそらく来年ぐらいでしょうか……ちょうどもう一台のハードディスクがそのぐらいで積算運転時間が4000時間を超えそうです。それでは、明日は朝から札幌モーターショーに行ってきます。

今回のカメラ:「Fujifilm XF1」(明日はD7000持ってくかなぁ...(^^;)

Core-i3 de Windows 7

今年4月のWindows XPのサポート終了に伴い、いよいよ重い腰をあげて、自宅PCも換装開始です。前回はPentium4だったので苦戦しましたが、今回はCore-i3なので大丈夫でしょう。

まずは、夏場にブツブツ電源が落ちる原因を探るべく、隊長殿に指摘されたマザーボードのコンデンサーまわりをチェックです。目視レベルでは異常なしです。末期的に膨れ上がったコンデンサーは見たくないものです。


そして主原因と思われるATX電源をはずします。有名なドイツブランド「be quiet!」なのですが、電源容量が400W仕様と少ないため、高負荷時に不安定になっていたのかもしれません。中を開けて目視確認してみましたが、こちらも大丈夫そうです。もっとも、長い期間使用していたものですから、1200μFの電解コンあたりは容量が相当落ちてそうですが……。捨てるのも勿体ないので非常用に取っておくとしましょう。


新しい電源はEnermax「ERV550AWT-G(550W)」です。動作温度が50℃まで保証されています。主要電源メーカーが40℃対応しかしてない中で良い物を見つけたと思います。接続は必要なものだけコネクターにつなぐタイプ。ケーブルも減って、ケース内のエアフローがかなり改善しそうな印象です。戸惑ったのは最新のPCケース事情を踏まえて下置き用に設計されている点です。付属のSATA用ケーブルのコネクター向きも、下から順に接続していくようになっているため、一旦、ケーブルを下まで這わせてから接続するなどの工夫が必要です。あと、この電源、面白いことにキャリングケースが付属しています(^^;。一見使い道がなさそうですが、取り外した古い電源を保管するのに重宝しました。

Pentium4時代にお世話になったCPUファン用のダクト。今となってはPCケース内の流れを阻害するだけの邪魔な存在になってしまいました。今回、ケーブル類がすっきりしたのを機に撤去しました。これでかなり空気の流れは改善しそうです。

次はメモリです。以前はCorsair「CM3X2G1333C9」の2GB×2で使っていましたが、Windows XPでは3.2GBぐらいしか認識できていませんでした。そんなわけでWindows 7に換装するだけで、実質800MB分は自動的に増えるわけですが、写真のRAWデータ加工時の処理時間の遅さを考えて更に4GB増設しました。追加したのは「Team-Elite-1333」の2GB×2、どちらもDDR3-1333でデュアルチャンネルで動いています。メモリが4枚差さっている姿は壮観ですねぇ。


バックアップを兼ねてシステム用のハードディスクも500GBから1TBの新品に変えます。どちらもSeagateのBarracudaシリーズです。過去にQuamtum、Westandigital、Maxtor、IBM(現・日立)、東芝と様々なメーカーのものを使いましたが、このBarracudaシリーズはパフォーマンスと信頼性が両立していて素晴らしいです。このシリーズがリリースされて以降ずっと使い続けています。念のためハードディスクは3~4年を目処に交換するようにしていますが、毎回、交換するのが勿体無く思えるほどです。

YAMAHAのYMFシリーズともお別れです。私が長らく使っていたのはHoontech「SoundTrack Digital XG」です。通常のサウンドカードとしてだけでなく、ハードウェアMIDI音源としてXG規格のMIDI再生ができるのが特徴でした。とても良い音を出していたので、Windows 7で使えないのは残念でなりません。MIDI再生機器は他にRoland「SK-50」も持っていて、これはサポートされているのですが、Windows 7自体にMIDI Mapperが搭載されていないので、「Music Studio Producer」など、MIDIシーケンス機能を備えたソフトがないと再生できなくなってしまいました。MIDI音源を使っているゲーム等は標準ソフトMIDIのヘボい音で我慢するしかないようです(T_T)。

新しいサウンドカードCreative「PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio」です。Sound Blasterシリーズを使うのは、初代Pentiumマシン以来ですから20年ぶりぐらいでしょうか。ロゴは変わりませんが見てくれは随分と変わりました(^^;。PCIeスロット用です。

前回、PCIeスロットの端子浮きによる接触不良に苦しめられましたが、このケースはよく考えられていて、上からカードを押さえ付けられるようになっています。今回初めて使いましたが素晴らしい機能ですね。

電源を入れてBOIS設定。BIOS自体は以前と何も変わっていませんが、こうやって改めて見てみると、日本語対応だったり、表示がわかりやすかったり、随分と使いやすくなったなぁと思います。そしてWIndows7のインストールと設定ファイルの転送等々は面倒ながらも前回と同じ手順で無事に終了。

手こずったのはFirefoxの設定を移行しようと「Documents and Settings」を開こうとしたら鍵が掛かっていて開けなかったこと。アクセス権の設定をして、ようやくファイルが転送できました。その他「Program Files」もアクセス権の設定が必要で、Windowsに認証されていない一部のソフトウェアは従来通りインストールしただけではファイルの書き込みができずにエラーが連発しました。対処としてはプログラムのプロパティから、互換性タブを開き、「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックします。それでもソフトを立ち上げる度に「次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか」と聞いてきて鬱陶しいです。結局、あまりに鬱陶しいので「Program Files」以外のフォルダーにインストールし直して回避しました。セキュリティが高いのは結構なことだと思いますが、ユーザーにも優しくないなぁと思います。


<<< Intel(R) HD Graphics 適用前 >>>

<<< Intel(R) HD Graphics適用後 >>>

Windows エクスペリエンス インデックスの結果です。最初、自動でi3オンボードのグラフィックドライバが適用されているものと思っていたのですが、スコアが1.0しかなくて驚きました。Intelのホームページから最新版ドライバをダウンロードして適用したら、今度は5.4と驚くほど速くなりました。複雑な3D処理をさせるわけでもないので十分な数値でしょう。グラフィックボードを買うまでもなさそうです。CPUの6.9やメモリの7.4は満点が7.9なので嬉しい数値です。実際、使っていてWindow XPより物凄く速くなりました。写真現像もサクサクできますし、これで十分ですね。


<<< 標準Chassisファン設定 >>>

<<< カスタムChassisファン設定 >>>

しかしケースファンが異常にうるさいのです。以前は4ピンのペリフェラルコネクタに変換ケーブルで接続して全然気にならなかったのですが、今回、電源を変えた際にファンだけのために電源を取り回すのもイヤなので、マザーボードのCHAFANコネクターに接続したところ急に音が大きくなったのです。一体どうなってるんだと思って、マザーボードのファンコントロールユーティリティを立ち上げたところ「何ですと!3400rpm!!」、そりゃ、うるさいはずです。しようがないので50℃付近まで最低出力で動くように設定をイジってようやく静かになりました。

それでも1800rpmぐらいで回っていて、時折、CPUの出力に応じて回転数が変わるので何か気になるのです。ケースファンももう10年ぐらい使ってますし、結局、いい機会なので新しいのを買うことにしました。価格comで静音ファンの仕様表を見比べていて、同一回転数では各社ノイズレベルは似たような物なのに、Enermaxだけが突出して風量が大きいことに気がつきました。羽根やフレームに特許技術が使われているようです。やはり夏場を考えると風量は欲しいので、Enermaxのラインナップでも風量が取れる「T.B.Silence PWM UCTB8P」にしました。価格も1000円弱と安いですし、PWMで最低500rpmから制御できるため、夏は十分な風量で回しつつ冬は静音運転できるところに魅力を感じました。これはまだ注文したばかりで届いていませんが、PCケース内がスッキリしたのもあり、2個使いで、前面下部から空気を取り入れて、上部背面から排出することを考えています。

データのコピー作業や、細かなソフトウェアのインストールもすべて終わり、我が家のWindows 7は快適に使えておりますが、さて、Windowsの今現在のシェアはどうなっているのでしょう? マイナビニュースで最新のシェアが発表されていましたが、「Windows XPが微増」だそうです(^^;。これによるとWin7が47.49%、WinXPが29.23%、Win8が8.1と合わせて9.98%。1年前と比べて、殆ど変わらない気がしますねぇ。Win8勢はPCの新規導入で仕方なくといったユーザーも含まれているで、如何に人気ないかがわかりますね。何だか大半のユーザーがこのまま4月になってもXPを使い続けている気がしてなりません。

そんなわけで、最終仕様をHWINFOで表示させました。HWINFOも64ビット版になっています。昨年の大晦日からスタートしたWindowsXP問題に伴うPCの改修作業がようやく一段落してホッとしています。おかけで週末の度に部屋に引きこもることからも開放されそうです。今週末は札幌モーターショーのチケットを頂けることになったので久々に出掛けてくる予定です。山も行きたいですが、最近、天候の急変が多いので、安定するまでは暫くお休みにします。

今回のカメラ:「Fujifilm XF1」(最近これしか使ってない(^^;)

空撮! ~新千歳-羽田 ADO014~

1月30日、出張で飛行機乗って東京へ...飛行機嫌いな私としては最悪な週末でしたが、どうせだったら少しでも楽しんでやろうと、XF1で空撮をしてきました。色々な名所の上空からの写真が撮れたのでアップしてみようと思います。


青森県八戸郊外の種差海岸から続く海岸線。左下が種差海岸駅、右奥が宿戸駅ぐらいの15kmほどの海岸線が写っています。種差海岸は八戸の名所ですからねぇ、一発目から良いものが写りました。もちろん意図的に名所を狙っているわけではなくて、気になった風景を撮ってきて後で地形図と照合して撮影位置を特定しただけです。ちなみに、私、この鉄道路線は宮古から八戸まで乗ったことがあります。

青森県と岩手県の県境に立つ階上岳と思われます。標高740mのなだらかな山で登山コースもあるみたいです。

岩手県久慈市の市街地を空撮。夏井川、久慈川、長内川の三本の川が作る三又の州が特徴的ですね。

岩手県の袖山高原。高原に牧場があったりして夏場は家族連れとかで賑わうのかな? 山容が特徴的だったので撮ってみました。

日本百名山で岩手県の早池峰山(1917m)。他の山々とは一つ抜けて高そうだったので、何か有名な山だろうと思って撮影したのですが、まさか百名山だったとは。更に驚いたことに奥には有名な観光名所である浄土ヶ浜が写っています。いやぁ、偶然って恐ろしいですねぇ。

宮城県の登米市上空から、ぐるっと巻いているのが特徴的な北上川。巡洋艦北上の名前の由来にもなった川ですね。このあたりからもやが掛かって写真が撮りにくくなってきました。

同じく宮城県の登米市上空から、伊豆沼、内沼、長沼。奥の大きいのが長沼、手前左側が伊豆沼、右が内沼。冬季でも凍結せず、多くの水鳥が越冬するらしいです。確かに凍ってませんね。

茨城県ひたちなか市上空から那珂川の流域です。艦隊のアイドル那珂ちゃんの由来の川ですね。すみません、最近暇があれば「艦これ」ばっかやってますから....でも、このどっしりとした感じの流れはキャラとは似ても似つきませんねぇ。


そんなわけで本日の仕事場につきました。え?展示会?仕事ですよ(^^;。

お仕事終了~お疲れ様でした。有明の夕暮れの風景が美しいですね。東京にもこんなきれいで高い空があるっていうのが少し意外でした。私が住んでいた頃はもっと低く感じた気がするのですが....

まぁ、そんなわけで空撮+αで良い写真が撮れました。飛行機嫌いの苦痛なフライトもこういう楽しみがあると少しは和らぎそうです。


Nikon image space(http://img.gg/wV9qFEf)でも写真が御覧になれます。

今回のカメラ:「Fujifilm XF1」

※カテゴリーがないので鉄道に突っ込んだけど、鉄道ネタはありません。