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新造船すいせんから

本日は船上からお届けします。と、いってもネットワークに繋がらないので、アップできるのは後日になりそうですが、ただいまの日時は12/29 16:41です。今、ナビ子が衛星を探し中です、あっ、見つかったらしいです。現在位置は石川県の輪島沖約20km。ずいぶんと遠くまできました。


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管理人は苫小牧-敦賀航路の新造船すいせんに乗っています。外観は旧すいせんと殆ど変わりませんが、中身はずいぶんと変わりました。

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車両甲板もピカピカです。これならあこも快適な船旅が楽しめそうです。ただ2時間30分遅れで出航したので、かなり待たされて疲労しましたが。客室はニ等設備がなくなり二等寝台になったので、二等運賃で寝台になるのはお得感があります。特筆すべきは露天風呂があることです。冬の日本海上で28ノット(時速50km/hちょっと)で航行している船の上で露天風呂に入れるとは思いませんでした。

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すいせんのエントランスは思い切った吹き抜け構造でキュービックのモニュメントがデーンとそそり立っています。これ色が変わるんですよ。なかなか洒落ているし、乗船している子供たちにも好評のようです。旧すいせんは中央部が高級感ある螺旋階段で、これもなかなか好きだったんですけど。同時就航した姉妹船のすずらんのエントランスはまた変わった感じらしいので帰りにレポートします。

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で、こんなところを通ってきました。11:46分で山形沖100kmぐらいのところでょうか、こんなに沖を航行してるんですね。佐渡島のさきっぽが見えています。試しにナビ子に実家までのルート案内をさせてみたら、「道路がありません」と文句を言われましたが、強引に佐渡島からフェリー経由で案内を始めました。なかなか頑張ってます。

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昼間に外に出てみました。山形沖100kmの海上です。いい感じに凪いだ海です。とても気持ちよく船旅ができています。小樽の水天宮様のお参り効果抜群です。これから約6時間、能登半島をぐるっと回って無事に敦賀港にに着くことでしょう。それでは、また(^^)。

小樽ウォーク 稲穂~堺町交差点

久々の小樽です。目的地はオルゴール堂でしたが、堺町周辺は混んでいて、中々あこを置ける場所がないので、稲穂まで行って駐車場にあこを停めて散歩することにしました。歩き始めると、いきなり雪がドカっと降りはじめたので、すぐさま都通り商店街に避難です。

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アーケードっていいですよね。全然濡れずに快適です。そんなわけで、都通り商店街から、続けてサンモール商店街とアーケードを抜け、さて、もうここからはアーケードがないのでどうしようかと思い、久々なので水天宮を抜けて行ってみようと、そのまま花園銀座商店街に入って進みます。途中を左に折れると水天宮の鳥居が見えてきます。

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水天宮前の石灯籠。なんじゃ、こりゃです。建物が灯籠を避けるように建ってます。もう何回も来ているのに初めて気付きました。しかし雪が多い。

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クリスマスリースで飾られた小樽聖公堂。水天宮の鳥居の内側にあるので、何だか不思議な印象をいつも持ちます。ここまでは除雪された道ですが、水天宮への階段は誰も御参りしてないみたいで、雪に埋まって大変です。かといってここから水天宮を避けて堺町に抜けるとなるとかなり大回りになるので突破します。

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さすが水の神様ということで、港が見下ろせる高台にあります。今年の正月にあこと内地に渡るので、航海の無事を祈って来ました。でも何か人感センサーらしきものが仕掛けられているらしく、私が動くと変な音がしていました。最近は神様もセキュリティーシステムに守られているようです。

ここから堺町に向けて階段を下るのですがこれが難儀。積雪40cmで踏み跡もボチボチですから、何度も転びそうになりつつ、ようやく階段を降りきるともう靴の中まで雪まみれでした。階段からは土地勘がないと迷うかもですけど5分ほどで堺町交差点です。

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というわけで到着~。お疲れ様でした。

忘年会~。

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忘年会~。というわけで札幌の街を久々にカメラ持って歩きました。ISO800の手持ちだけど善戦していますよ。うんうん、いっちゃん(NIKON1 V1)、頑張ってます。

この雪、なんとかならんかね~

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こんにちは。ちょっくら職場を抜け出して買い物がてらに外に出ましたが、なんだかえらいことになってます。しかも傘さすとパラパラ言ってます。ウヒョー(雹)って感じですね。しかし、いったい、どれだけ降れば気が済むんだろう。あこも、今朝、雪を落としてきたにもかかわらず、あこはもう雪に埋まってます。「重~い!」っていう声が聞こえてきそう(^^;。雪は嫌いではないけれど、ここまで一気に振ると風情もなにもないですね。いいことと言えば、除雪作業で運動不足が解消できることぐらいか...
写真はLX5で撮影です。

新幹線は北へ

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何となく昔の写真を眺めていたら、新幹線の写真があったので、北へ伸びていく様子を改めて振り返ってみました。まだ東北新幹線がまだ盛岡までしか来ていなかった時代...まだ車両も200系が現役でした。写真は2000年10月22日、JR福島駅でやまびこ186号です。銀塩版で多分ISO800のフィルムで撮影した上に、プリント版をスキャンしたので画質悪いですよね。

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2002年12月1日に八戸駅開業。プラティパスライクな先頭形状ながらも、それまでの車両のような派手ハデ感がなく、シンプルにまとまっていて好印象な「はやて号」が登場します。写真はJR八戸駅、2004年11月28日です。

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八戸駅が開業してからは青森方面へと乗り換えを急ぐ人達の舞台は盛岡から八戸に移りました。写真は2010年1月3日、JR八戸駅新幹線コンコースです。駅員さん以外がバタバタとせわしなく動いている様子が伺えます。

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2010年12月4日新青森駅開業。独特の雰囲気を持ったお土産処、あおもり旬味館も併設されて、待ち合わせ時間も退屈することなく、とても賑やかな駅になりました。写真はあおもり旬味館前、2010年12月26日です。

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ただ、線路が北へ伸びるということは、沿線人口がどんどん減って行くということで、以前の八戸駅で見られた乗り換えを急ぐ人達のような光景は薄れてきた印象です。北海道に行く大抵の人はこの御時世は飛行機でしょうからね。写真はJR新青森駅ホーム、同じく2010年12月26日です。

そして来るべき2016年3月(2015年中とも言われてますが)に新函館駅が開業して、我が北海道にもいよいよ新幹線がやってます。360km/hで走行可能な新型車両が導入されれば、新函館から東京まで3時間12分。スーパー北斗を乗り継いで札幌から東京まで約6時間20分。現行車両でも約7時間10分。ビジネスに使うにはまだまだですけど、旅行で使うには魅力的ですねぇ(^^)。そして2035年にはウチの近所を新幹線が通るなんて光景も見られるのかなぁ。まぁ、まだ20年以上先の話ですけどね。

先週末の恵庭岳の写真

tarumae-yamaさんとシマエナガさんからも恵庭岳の写真をもらっていたので、早めにアップしようと思っていたけど、先週はバタバタで全然暇がとれなかったので、すっかり今週に持ち越してしまいました。

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三合目標識をバックに樹林帯で。いつこんな写真撮ってたのかとちょっと驚きでしたけど...お互い撮られている意識が全然ないですもんね。シマエナガさん撮影

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支笏湖をバックに管理人とtarumae-yamaさん。見晴らし台をほんの少し歩いたところだと思いますけど...。シマエナガさん撮影

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ロープ場。シマエナガさんは楽々クリア。管理人苦戦中(^^;。この手前でアイゼン履いておけばもっと楽だったかも。tarumae-yamaさん撮影

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見晴台にて記念撮影。tarumae-yamaさんカメラで、出会った二人パーティーに撮ってもらった。

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この日の終着点...オコタンペ湖をバックに。tarumae-yamaさん撮影。この後の下りでいっぱい転びましたけど、楽しい山行でした


この頃はまだ平地はそれほどでもなかったですが、日曜日に久々に札幌に帰って来たら平地にもドッチャリと雪があって驚きでした。しばらく雪マークが続きますね。完全に自転車をしまう機会を逸してしまいました。今週末に雪融かしてからしまわないと...日曜日は忘年会ですし、ああ、また今週も、山に行けなさそうですねぇ。

実家の猫とお空の写真

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先週末は、婆様が亡くなったのでしばらく実家に帰ってました。葬儀から帰ってどっと疲れて寝ていると同じように疲れたのか、実家の猫もやってきて一緒に陽をあびながら寝ました。彼も今までいた人がいなくなって困惑しているようで、婆様の部屋で鳴いていました。

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帰りの飛行機で撮った写真。天国ってこんな感じだろうかってぐらい白と青の世界。でも、やっぱ、ここは寒いよね(^^;。下界で飛び回っているほうがらしいと思う。さて、一体どこで何をしているのやら。