3月1日、マップカメラさんから「AF-S 12-24mm 点検終了」のメールあり。出張で東京にいたこともあって新宿まで受け取りに行く気満々だったのですが、御好意で即発送してくれたようで、私がメールを読んだ頃には既に貨物列車のコンテナの中に。運送会社に問い合わせても「もうピックアップできない」とのことで、翌3月2日、私は飛行機で、ななみちゃん(D7000)は貨物列車で北日本大荒れの中を出発しました。
私のほうは新千歳空港に着いたあたりで風が少し弱まって無事に着陸できましたが、貨物列車のほうは酷い状態。JR貨物のホームページを見てみると軒並み1日と7時間遅れとか...そんなわけで何とか本日到着した次第です。
心配していた距離計のほうは仕様の範囲内らしい。原理的に広角側の被写界深度が深いのでAF時は実距離より手前側でフォーカスが合うとの説明だったが、点検前よりもズレ幅が少なくなった気がする。あと、やはり後ピン傾向もあったらしく調整してもらえた。実際にまだ写真は撮ってないけれど、心配事もなくなったし、もう大丈夫だろう(^^)。
あとView NX-2のRAW現像不具合の件も、Nikon imaging殿とやりとりしながら着々と前進しています。解像不具合はNikon側でも再現されたとのことで、現在は画像が傾く症状の発生状態などを詳しく聞かれている段階です。
新たに発見した現象としてView NX2(2.7.1)上で表示している分には傾きは変わらないのですが、クロップした画像をペイントソフトなどに貼って比較すると大きく傾くことがわかりました。例えばjpegの画像情報が1ドット分壊れていて、ペイントソフトなどで読み込むと1ドット分ずつ表示がズレていき、傾いて見えるというような可能性がないかなぁとか思っていますが、どうなんでしょうね。あぁ、でもそれだと傾きが大きすぎるかぁ...。こちらも早く改善版がアップデートされると嬉しいです。
隊長 URL 2013年03月04日(月)23時55分 編集・削除
スズさん、こんばんはです。
おっ。レンズが旅から帰ってきましたか。
ふむふむ。なるほど。やはり微調整をしたようですね。
これで安心して撮影ができそうでなによりです。
良かったですねー。レポ見ているこっちの方が『ホッ』としましたよー(笑)。
View NX-2のRAW現像の件もNikonで事実の把握がされているようですね。
これも製品の品質向上に一役買っていていい感じ。
画像が傾く件は、画像ファイルが正しくビット構成されていないことが原因のような気がするなぁー。
そんなこんなで、週末、天気が良ければいいですね。
そうしたら、復活後の撮影ができるしねー。
(^_^)