記事一覧

ギンザンマシコとエゾシマリス

ギンザンマシコとエゾシマリス

石狩岳-音更山の稜線で出会ったギンザンマシコとエゾシマリスの写真です。

ギンザンマシコのほうはメスですね。すぐ近くのハイマツにとまったんですが、最初あまりの地味さに何だろうと思って写真撮ったらギンザンマシコでした。こうやって写真で見たら鮮やかですけど、実物は本当に地味子ちゃんでしたよ(^^;。ギンザンマシコはやっぱりオスのほうが綺麗ですね。

ファイル 164-1.jpg

エゾシマリスは食事中のところをお邪魔しました。「目線下さ~い」、「ありがとうございます」...いや違うから(^^;。この後、すぐに走り去ってしまいました。何回見ても可愛いですねぇ。

ファイル 164-2.jpg
ファイル 164-3.jpg

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2012年09月09日(日)21時01分 編集・削除

あっ。ギンザンマシコだ。
随分と鮮明に撮影できましたねー。
真っ青な青空が背景だといいなー。カッコイイ!
(^o^)

スズ(管理人) 2012年09月09日(日)21時40分 編集・削除

隊長さん。こんばんは。
そうです。ギンザンマシコの地味子ちゃんです。
晴天のせいで、周りが明るすぎてトレードマークの黄色が全然目立たなくて、
最初、「なんだ? このグレーで中途半端に大きいハトみたいな鳥は」
と思って撮影したら、ギンザンマシコでした(^^;。

yah URL 2012年09月09日(日)22時29分 編集・削除

ギンサンマシコと言えば昨年の黒岳石室を思い出しますねぇ~。
800mmの大砲持って埼玉(だったかな?)からはるばるギンサンマシコの写真を撮りに来てる方がいましたよねぇ~。
その時に僕は初めて「ギンサンマシコ」の名前を聞いたのですが、その時の印象があまりに強くて、ギンサンマシコの名前だけは忘れることがないでしょう。
オスは赤いからわかりやすいけど、メスは「何?」って思っちゃいます。はっきり言ってよくわかりません。

しかしシマリスにしてもナキウサギにしても、可愛い子ぶってるわけでもないのに(当然か)、なんでこんなに可愛いんでしょうね。

スズ(管理人) 2012年09月10日(月)12時53分 編集・削除

yahさん、こんにちは。
そう言えばそんな人いたかなぁ...あんまり思い出せないですけど。
なんかでかいレンズ持ってた人はいたような気がする。
小屋に入るなりお酒飲んで出来上がってましたからね(^^;。
ギンザンマシコって大雪山に登っていると、普通に見かけるけど、
日本でもこの山域ぐらいしか見れないらしいですから、
内地の鳥好きにとってはかなり珍しい鳥なのかもです。

この日はホシガラスも近くに飛んできましたが、
残念ながらレンズ交換が間に合いませんでした(T_T)。