TOP
おたまじゃくし観察日記

2003/06/21〜   2003/07/12〜   2003/07/28〜
2003/08/09〜          


写真をクリックすると、大きい写真が別ウィンドに出ます。
2003/06/21
0621 (01)
琵琶湖にドライブに行く。
数年前に小さなカエルが100匹くらいいた場所に行ってみる。
すると1cmくらいの小さなおたまじゃくしが100匹くらいいた。
手ですくってコーヒーの空き缶に入れてお持ち帰り。
合計5匹。

0621 (02)
水槽が無いので海苔の空き瓶に入れる。
水は水道の水を直接入れるとカルキが入っててダメらしい..
急きょ知り合い宅の金魚の水を分けて頂く。 まだ小さい。1cm〜1.5cm。
この写真の奴は1.5cmくらいのやつ。

0621 (03)
替え水用にバケツに水道水を入れて外に出しておく。
そうするとカルキが抜けるらしい。
まだ生まれて間もないのだろうか。体が透けている。
水面に口をパクパク。ひょっとして酸素不足?(汗



2003/06/25
0625 (04)
水草とポンプを買ってきて入れてみた。
みなでこぞって水草を食べている。
水面でパクパクしてたのが潜りだした。
やはり酸素不足だったらしい。

0625 (05)
黄色と黒と白のまだら模様だ。
日によって模様が濃い時と薄い時がある。
目つきが悪い(笑)こちらを睨んでいる。
「もっとうまいモン食わせろ、ごるあ!」かな?

0625 (06)
お腹側は白。
海苔の空き瓶の人のいる側に寄ってきて何かを訴える(笑)
「食ーわーせろ、食ーわーせーろ」かな?



2003/06/29
0629 (07)
きゅうりにでんと座っている。
この頃から急に水が茶色に濁る。
ネットで調べたらこれはバクテリアが水質に馴染もうとしてる為で
ここで水を換えてしまったらせっかく良い水になりかけてるのがダメになるらしい。

0629 (08)
激しく泳ぎまわる。
こいつは割とぽっちゃり(笑)
エサはいろいろ試すがどれも食べていない。
かつおぶし、金魚のエサ、にぼし、パン、きゅうり..等。

0629 (09)
きゅうりの周りに集まってくる。
きゅうりを少し食べているが減りは少ない。
こんなに食べなくて大丈夫だろうか..
もっと違うものが食べたいんだろうか..?



2003/07/01
0701 (10)
少し大きくなってきた。
2cmくらいかな。
フンもしてるし大きくなってるって事はちゃんと食べてるって事だよなぁ..

0701 (11)
やはりきゅうりの周りに集まるがそんなには食べていない。
たまにボリボリ。
いや.一番大きい奴がひとりで食ってる気がする。

0701 (12)
大きいやつは2.5cmくらいある。
そろそろ海苔の空き瓶では狭いカモ...
成長に差が出てきている。
大きいやつはお腹もぽっちゃり。小さいやつはガリガリ..



上から大きい写真を見れない人は↓こちらをクリック。
(01)  (02)  (03)  (04)  (05)  (06)  (07)  (08)  (09)  (10)  (11)  (12)  


2003/06/21〜   2003/07/12〜   2003/07/28〜
2003/08/09〜          



BGM:かえるの合唱
は ♪Toyoaki MIDI BOX !  さんより頂きました。
MIDIBOX


TOP